わかば組 11月12日の様子🍙

2025年11月12日 わかば

今日はこどもたちが楽しみにしていた【しゃかしゃかおにぎり】をしました!

まずは、JAの方からお米についてのお話しを聞きましたよ。

「お米って出来るまで大変なんだね!」「お米って色々なものに変身するんだね!」と興味津々に聞いていたこどもたちでした👀✨

その後は、炊き立てご飯でしゃかしゃかおにぎり🍙

「しゃかしゃかしたらどうなるかな?」「丸くなるんじゃない?!」「ハートかな~」を会話を楽しみながらしゃかしゃかしゃかしゃか・・・!

自分で作ったおにぎりはとっても美味しかったようで、「おかわりしたい~!」ともりもり食べていましたよ!

是非お家でも作ってみてくださいね。

 

「お米って最初は茶色いんだ!」
大発見だね~!

お米が、餅やせんべい、ひなあられなどに変身すると知りびっくり!

しゃかしゃかしゃか・・・
美味しくな~れ🌟

いいにおいがする~!

おにぎりの中に茶色いお米が混じっていることに気が付いたこどもたち。「あおぞら米だよ!」とあおぞらさんから教えてもらいました!「あおぞらさんになったらお米作って見たい!」と来年度を楽しみにしていたこどもたちでしたよ~!